2018-01-01から1年間の記事一覧

あちらの気持ちが分からないから、こちらの勝手。だって生きてる私は人生が続く。

物事は何でも対極。光と影。月と太陽。静と動。喜びと悲しみ・・・ こんにちは、虹恋です。 年の瀬ですね。 この年の瀬に、親族の葬式がありました。 今年は、この他にも親族の葬式があり、悲しいかな親戚がよく集まった年です。 大人になると、子供の頃は夏…

派遣社員として働くという事 時給と会社と切れない私

「時給いくら貰ってる?」 それを聞くのは派遣社員同士において、タブーの一つ。こんにちは、虹恋です。 バイトやパートと派遣の何が違うか。 改めて言うと、「もらっている時給が公になっていない」っていう所ですかね。私が働く会社には、正社員、パート、…

着せ替え?いや、これはもう取り替え。

映画フェイス・オフを、ふと思いだしてしまった私はやっぱりアラフォー(笑) こんにちは、虹恋です。 クリスマスですね。サンタがきちんと我が家にも来たようです。 プレゼントの中にちゃっかり、先日興奮した着せ替えBOOKの「おしゃれノート」のLIS LISA…

天皇誕生日に百人一首 ・・ヤバい歴史感じる

今、自分が読んだ詩を700年後の人が詠み 心動かされているだなんて、想像しただろうか。 天皇誕生日という事が、余計に歴史を感じさせる結果となった百人一首。 普段は何気なくさらっと目を通す読み人。 娘が一生懸命読むのを聞いて、「あれ?」っと。 「…

1円の寄付よりスマイル0円 

新生児を見かけると、小さくて、小さくて。 全てを周りに委ねているその姿は、一人では生きてこられなかった事を教えてくる。 こんにちは、虹恋です。 毎日新聞やニュースを騒がせる悪いニュースにウンザリ。 死刑になったあの人にも、人の手を借りて大きく…

ふたご座流星群がもたらした代償~星に願いをかけるのは、おこちゃまにはまだ早い~

先日のふたござ流星群、空を見上げましたか? 大人たちが騒ぐイベントに子供を巻きこむ代償があります。 こんにちは、虹恋です。 今年もふたござ流星群が夜空を彩りましたね。 イベント事の中でも、流星群は子供に体験させたいものの一つではないですか? フ…

ゲームだからリセットするのでしょうか。やり直しがもう一度の意欲を掻き立てる。それをわざわざ子供の遊びから学びとる話し

“人生はゲームのようにリセット出来ない” 時々耳にする言葉ですね。 私達大人は、一体いつごろからリセットするのを辞めたのでしょうか。 こんにちは、虹恋です。 ゲームやブロック、粘土やパズル 考えてみれば、子供の遊びは途中で投げ出してもまた始めから…

窓の外がただただ透き通る青空だから・・・

「じゃ、今日は先にハワイで待ってる」 キメ台詞を向けた相手は、娘です。 どこか行きたい!!何かしたい!! あ~ん、どこか行きた~い!!! 窓の外、青い空が広がっていれば 自然とそんな思いが湧き上がってきます。 そんな時あなたならどうしますか? こ…

純粋な心が求めたヒーローはどこへ行った?

クリスマスのプレゼントを考える時期に子供達が、仮面ライダーだ、○○隊だ、○○レンジャーだ、プリキュアだとか変わらず騒いでいるのを見て、ふと、いつから自分にはヒーローが要らなくなったのかと疑問になった。 こんにちは、虹恋です。 突然ですが、アラフ…

その時は突然に。冬の朝、車の前で分かりやすくテンパる話。人によっては役に立つ。

スマートエントリーシステムって改めて聞いて、「あれ、何だっけ?」って思った方 いませんか。 こんにちは、虹恋です。 冬の寒さが厳しくなってきましたね。こんな朝、一刻も早く出掛けたいのに、 車の鍵が反応しない!! そんな事態になりました。 うっそ…

それぞれの世代が迎えるクリスマスに、サンタを通してわざわざ老後を考えてみた

人生100年時代ー 仕事も趣味もボランティアも、長くなが~く生きてしまう時代を乗り越えるために 政府が色々と言ってるわけですが。 みなさんは、そんな人生100年時代のお手本となる人がいますか? こんにちは、虹恋です。 アラフォー世代の私の両親は…

#平成最後 が盛り上がっているらしいから、自分の平成を考えてみた

何事も終わる時には、思い返し、次に繋げる事が大切ですね。 ・・・・きっと。 一時代の終わりと始まりに立ち会える機会はそうそうないことですから。 歴史に残る時代を生きている事の実感! ・・・きっと。 こんにちは、虹恋です。 #平成最後 が盛り上がっ…

褒め貯金で、危機を回避せよ~男と女の結婚生活 甘い言葉よりもアゲアゲで~

夫婦円満は一日にして成らず しかし、夫婦険悪に成るのに必要な時間は一瞬で。 そして、夫婦仲回復には努力が必要 こんにちは、虹恋です。 「ごめんね」 「いいよ」 この2言会話で仲直り出来るのは、小学校低学年まででしょうか。 「ごめんで済んだら警察は…

中華料理 というよりラーメンセットと呼んだほうがしっくりくるフードコート事情

久しぶりに浜松市にあるサンストリート浜北へ行って来ました。 大分中の店が変わっていて、時の流れを感じましたね。 昼の時間だったので、フードコートを利用しましたよ。 新しく出来た中華のお店があって、新しく出来たせいか、食べている人がとても多かっ…

遅ればせながら観た「ボヘミアン・ラプソディ」。泣いた理由を探して、今日もQEENの曲を聴く。

世間で評価が上がる上がる。 やっと、やっと、時間が出来て観てこれた映画「ボヘミアン・ラプソディ」。 こんにちは、虹恋です。 QEENを知らなくても、きっと耳にしたことがあるフレーズ。 フレディ・マーキュリーという名前が知らなくても、なんかあの…

出産を機に正社員を辞め、子育てをしながら派遣で働くということ を考えた結果。

「どう?まぁ、3カ月だけだし、良いも悪いもないか。じゃ、いいよね、何でも」 これは、何に対しての言葉だと思いますか。 こんにちは、虹恋です。 私もきっとそんな風にこの仕事が決まったのでしょう。 私は、派遣社員です。 大学卒業後地方の会社の正社員…

映画の日に失敗しないだろうとDisneyの「くるみ割り人形と秘密の王国」を観て無言になった話

待望の1日。土曜日がファーストデー。 こんな日は、映画館へ行くしかないと思う虹恋です。 子供と一緒に公開されたばかりの『くるみ割り人形と秘密の王国』を観てきました。 とにかく、予告の仕方が上手い。ファンタジー好きなら観たいと思わせるような。 w…

ストール・マフラー、巻き方一つで意外と大人になれる の巻き~アナタの首元温めていいですか~

寒くなってきましたね。 首元を温めるとすごく温かくなるものです。 こんにちは、虹恋です。 最近は男女共に首に巻く系のものがたくさん出ていますね。 ネックウォーマー、ストール、マフラー等々。 虹恋は昔から、マフラーが好きでした。 成長するにつれ、…

アラフォー女性の品格~そのシワは保湿剤では治らない内面のシワ寄せかも~

保湿剤 美容目的問題について こんにちは、虹恋です。 幼い子供がいると、秋冬のこの時期、乾燥によって引き起こされる色々で小児科を受診し処方される事が多い「ヒルロイド」系の所謂ヘパリン類似物質を含む保湿剤。 ママ達にとっては、なじみ深い薬の一つ…

アラフォー女子~年賀状は写真入り 年賀状を送り合う最後の世代!?~

それでもやっぱり、年賀状が欲しい。 こんにちは、虹恋です。 アラフォーも馴染んできた私です。 若い子はメールで済ます出来事も、メールも手紙も両方馴染みのあるアラフォー世代の私は、年賀状が届くかも・・とわくわくしちゃうお正月です。 人生の充実気…

「一人の時間が欲しい」そう切望するママを理解せよ。

「一人の時間が欲しい」 育児をしているママが切望しているもの。 旦那さんがそれをどこまで理解しているでしょうか。 こんばんわ、虹恋です。 突然ですが、男性のみなさん。奥さんが「一人の時間」をどの位持てていると思いますか。 ここで言う「一人の時間…

アラフォー女子が考える、幸せのススメ

「本日も素晴らしい秋晴れ」、そして夜は夜で「素晴らしい月の輝き」。 そんな連休最終日でした。 あなたは今日、何回「幸せだなぁ」と思いましたか? こんにちわ、虹恋です。 今日は、「誰だって不幸よりは幸せな方がいい」そんな事がテーマの話しをしたい…

祝日を通して家族や夫婦を考える。「黙って俺にはついていきません」から。

「いい夫婦の日」と「勤労感謝の日」と立て続けにありましたが、夫婦や家族で感謝やねぎらいはありましたか? こんにちは、虹恋です。 たとえば、母の日や父の日、誕生日や敬老の日、お月見だっていいですけど、そう言った日と比べて、いい夫婦の日や勤労感…

アラフォー女子~量産型派遣として働く上で、キャリアアップは必要か~

派遣社員と聞いて何を思いますか。 猫の手でも借りたい時の猫の手ですか。 産休・育休・介護休暇の穴埋めですか。 そんな時に雇われる派遣社員として働く時、 派遣先の選び方として、提示されたいくつかの仕事先の中から選べるのは魅力的。 バイトやパートよ…

アラフォー女子~ジミ子の婚活~ 恋は水色・ピンク色!あなたのカラーを変えたいの。

自分のスタイルができているアラフォー女子な私たち。 でも時と場合のTPOだって、考えられる大人女子ですよね! ところで、独身アラフォー女子(女性とすべきか・・・?)ならば 結婚は?と聞かれうんざりした時期を迎えてるか、もうそこを通りすぎて話題に…

アラフォー女子~心は乙女~ そんなあなたに贈る本 携帯小説のススメ

今週のお題「読書の秋」いつの間にか年齢を重ねて、周りから大人としての振る舞いを求められるようになったけれど、心に乙女を残している人、恋愛のあれこれ妄想を辞められない人。 大人になったが故に、それらを表だって言えないけれど、それを「一人こっそ…

アラフォー女子~友達じゃない知り合いが病気を患い始める お見舞いの悩み~

30代に入って、友人との会話に体調不良のワードがあからさまに増えた。 アラフォーになり、職場でよく話すようになった人たちが、入院手術を必要とする病気をするようになった。 お陰で、お見舞いしたい友人じゃない、付き合いでお見舞いをする機会が訪れ…

結婚9年目 理想の夫の言葉掛け

結婚したい23歳独身女性の後輩が、手作り弁当を持ってきていたので 褒めてみた。 「頑張って作ってます!けど、食べてくれる人いませんけどね~」 その横で、同じく婚活中の27歳男性が手作りおにぎりを食べていたので 「偉いね」と褒めてみた。 「お母さ…