派遣社員として働くという事 時給と会社と切れない私

f:id:nijikoi:20181226232926j:plain
「時給いくら貰ってる?」
それを聞くのは派遣社員同士において、タブーの一つ。

こんにちは、虹恋です。
バイトやパートと派遣の何が違うか。
改めて言うと、「もらっている時給が公になっていない」っていう所ですかね。

私が働く会社には、正社員、パート、派遣とごちゃ混ぜにワラワラといて、派遣会社も何社も入っています。
やっている仕事も違うというのもあるけれど、でも、違うのに時給はお互い言いません。

パートさんとの話には、よく時給についての愚痴が出てきます。
その中で今自分がいくら貰っていて、この会社の規定ではパートはここまでもらえるという事をちらほら言ってきます。パートさん達は割と時給の話題を出しますね。

さて、そんな中で。
派遣社員の虹恋は、派遣法により3年の期限が来てしまいます。
派遣先の会社が引き抜いてくれようとしましたが、派遣会社が高い違約金を提示したそうでその話はなくなりました。
ところが、色々あった中で、同じ課の他の派遣会社から派遣されている子が辞める事になりました。
そこで、その子の後をお願いできないかと派遣先から言われ。
迷った中で、どんな仕事をしているのか、その子に聞くことになりました。
その時初めて、
「今、いくら貰ってる?」
時給を聞かれました。
「○○」
すると、
「私は今、この仕事で▲▲円。だから、虹恋さんがこの仕事を引き継いでくれれば、時給は+250円だね」
そう驚きの実態が。
就業時間は1時間多くなります。
そうなると、ちょっと大変になるけど・・・1月の給料が・・1年だと・・・って計算しますよね~
で、引き受ける事にしたんです。

すると、ここから関係してくるのが、派遣会社です。
派遣会社の力の違い。
契約書に提示された時給が○○円より+100円。
消えた150円・・・

やっぱり派遣で働く上で大切なのは、人の時給を聞かない事です。
知ってしまった事実により、働く意欲がそがれました。
きっと心のどこかで引きずると思います。
それでも、派遣法3年の壁を乗り越える事が出来た事実もあって。
これからも、働ける事にまずは感謝して。
+100円の時給分頑張っていきたいと思います。