2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2人に1人、それでも他人事だったガン。

告知を受ける こんにちは、虹恋です。 今や2人に1人が癌になる。 読んでる人は当事者かもしれない。 その関係者かもしれない。 ステージ1~5の指標はどう受け止めるでしょうか。 「胃がんになった」 そう連絡が来たときは、「来たか」と。 「ステージは…

属するって(こういう)こと?

私、派遣社員。 こんにちは、虹恋です。 退職・入職・異動があった4月。 ま、歓送迎会がありました。 久しぶりに虹恋が派遣されている課に出戻ってきた方が一人。 歓送迎会で、彼は挨拶します。 「自分がいない数年の間に顔ぶれも変わってしまって 云々、自…

子連れでも。大人同士でも。友達誘って行きたくなるなる、写真UPしたくなるなる。そんな、場所。

子供と一緒にどこ行こう。 毎週毎週末土日という連休がやってきて。 まだまだ親と一緒に過ごす7歳の我が家では。 何かどこかで遊ばせるのに頭を使う必要があって。 親的には、やっぱりどこか打算的なとこれろもあったり。 何か勉強になったり、手や頭を使っ…

映画「天気の子」 何か分からないけれど、確かに私は何かを期待して観に行った

ヒット作を出し続けるという事がどれだけすごいことなのか、それが分かった作品かも。こんにちは、虹恋です。 「君の名は」の新海監督の最新作「天気の子」観てきました。 tenkinoko.com「君の名は」を引っ張ってか大人の観客がとても多かったですね。 その…

永遠に0なのか

今更では、遅いのでしょうか。 こんにちは、虹恋です。 言葉的には、今更がやっぱり一部では合うのでしょう。 「永遠の0」を読みました。読んで2つ。 1つは、さすがプロだなぁという所。 ここ数年は、圧倒的に携帯小説率が高い私は。 それってつまり素人の…

娘が逆さまに寝る理由

今や、大人になっても父親とお風呂に入る娘も多い時代。 こんにちは、虹恋です。 個人的には父親とお風呂なんて悪寒が走る昭和生まれの私。 大人になっても父親とお風呂にはいれる娘っ子たちも、幼い時は父親というか異性を嫌がる・恥ずかしがる時があったの…

いつでも願う。七夕も、願う。

七夕の雨は、果たして織り姫と彦星の逢瀬を阻むのか。 こんにちは、虹恋です。 ラピュタ島のように、雨嵐だろうと抜けると常に青空が広がっているはずで。 こちらの喧騒もどこ吹く風、高見の見物とはよく言ったもので。 こちら側とあちら側。 世界が全く違う…

いい大人ですから。体に優しい食事を選んで記念日をするのです。体(胃)の中からの優しさをパートナーに

記念日のランチこんにちは、虹恋です。 毎年結婚記念日は夫婦水入らずで平日デートがお決まりです。年々、子供のお稽古等々で一緒に過ごせる時間は微妙に短くなってきてしまってはいますが、 こんな風に旦那さんと2人で外でゆっくりデートできる時間はほと…

さて、その手の中にあったであろう無限の可能性ってやつについて考えてみた。

幼稚園児だったころの自分のお誕生日アルバムが出てきた。 こんにちは、虹恋です。 幼稚園でお誕生会の時に渡される、お誕生日アルバム。 昔も今と変わらず、身長や体重、将来の夢や写真など記録されていて。 そして最後に「手型」があるのもお決まりで。 そ…