子連れでも。大人同士でも。友達誘って行きたくなるなる、写真UPしたくなるなる。そんな、場所。

子供と一緒にどこ行こう。

 

毎週毎週末土日という連休がやってきて。

まだまだ親と一緒に過ごす7歳の我が家では。

何かどこかで遊ばせるのに頭を使う必要があって。

親的には、やっぱりどこか打算的なとこれろもあったり。

何か勉強になったり、手や頭を使ったり・・・

それがお手頃なら本当にいうことなくて。

 

そこでいくと、工場見学は言うことなし。

でも、今回は工場見学ではなくて、それでいてとってもいい場所を発見したのです!

 

それは、愛知県にある、親子造形センター

でもでも、造形センターのみの利用の場合は入館料はタダ

色々なものを造形できます。

f:id:nijikoi:20190723115508j:plain

ステンドグラスだったり、風鈴(の絵付け)だったり・・その中で今、私の周りの親子でブームなのがウレタン工作

様々な見本が飾られています。

その中で自分が作りたい見本を選んでチケットを購入(料金は300円~1000円)

型紙と、好きな色のウレタンを選んで、あとは親子で和気あいあいと作製します。

f:id:nijikoi:20190723115731j:plain

今回は、写真右上のケーキBoxが見本。

そして、7歳の娘が作ったのがこちら。

f:id:nijikoi:20190723115806j:plain

f:id:nijikoi:20190723115749j:plain

ウレタンは軽い。落としても割れたり敗れたりしない。人にあたっても痛くもない。

こんなに子供工作向けなものがあったのか!って感じ。

大人もついつい夢中になるし、次はああしたい!って夢まで。そして、「いいね!また次はこうしよう」って言ってあげられる良心的な値段!

そして、出来上がりは若干微妙だと思ってもソフトな肌触りで愛着も。

本当にオススメ。

さらに付け加えて。

併設された公園。

f:id:nijikoi:20190723115623j:plain

f:id:nijikoi:20190723115550j:plain

f:id:nijikoi:20190723115642j:plain

広くて、独創的な遊具は美術博物館ならでは。

山の頂上には展望台も。

f:id:nijikoi:20190723115438j:plain

因みに岡崎インターから約10分。

駐車場は無料です!

www.city.okazaki.lg.jp

基本の型紙がついてくるし、本当の失敗はしないし。

授業や試験のような、点数のつかない自由な工作ってなんでこんなに楽しいんだろ。