浜松良いとこ何度もおいで。 浜松名物「浜松餃子」の工場見学 の巻

新たなアツいトコロ、出来ました!

f:id:nijikoi:20190520005306j:plain

こんにちは、虹恋です。

静岡県浜松市です。

一応餃子の消費量が全国1位を宇都宮餃子と常に争ってます。

浜松には「浜松餃子」というものがあり、名物の一つです。

浜松といえば鰻、そう言われていたのも変わりつつありますね。

鰻も桜エビも、環境の変化の影響をもろに受けてますから・・・

 

さて、浜松餃子の老舗の一つ、マルマツさんが、この度新たな工場を作りそこで工場見学を始めました!

始めてまだ1か月。

たまたま通りかかって、即効立ち寄りました。外に餃子のいい香り!

そして、「完全予約制」を知るのです。

 

さてさて、まだ工場見学が始まったばかりなので認知度もまだまだなお陰ですぐに予約が取れ(木金土のみ)早速行って来ました~

f:id:nijikoi:20190520010003j:plain

f:id:nijikoi:20190520005158j:plain

結論を先に言うと、工場見学というよりは、最後の試食の為の前振りというのがしっくりくる感じです!

見て回る所がめちゃちょっと。

 

ラインで、箱詰め・包装を人の手で行う理由=マルマツ餃子の特徴に繋がる説明を受け、海外でも多数販売している事を知り。

f:id:nijikoi:20190520010213j:plain

f:id:nijikoi:20190520005150j:plain

f:id:nijikoi:20190520005514j:plain

f:id:nijikoi:20190520011110j:plain

f:id:nijikoi:20190520010449j:plain

f:id:nijikoi:20190520010257j:plain


トリックアートで遊びながら、説明してくれていた営業マンが餃子を焼くのを待ちます。

f:id:nijikoi:20190520011234j:plain

f:id:nijikoi:20190520010828j:plain

f:id:nijikoi:20190520010022j:plain
この工場で作っている「チルド餃子」×3個と、近くの工場で作っている「冷凍餃子」×3個を基本試食としているようです。今回は、夏季限定でこれから発売予定の「しそ餃子」も特別に一人2個づつ試食出来ました。

f:id:nijikoi:20190520005701j:plain

f:id:nijikoi:20190520011340j:plain

しそ餃子以外のチルドと冷凍餃子は、なんとその後食べ放題です!

無くなると焼いてくれます!

途中餃子を上手に焼くレクチャーを丁寧にしてくれます。

30個食べた小3の子がいたみたいだけど、14個で限界でした。

ライスももやしもないので、さすがに飽きる。。。

とはいえ、みなさんもっと食べてましたが。

餃子しか提供されません。

飲み物がないので、併設の自販機で購入。

ただし、全て100円と良心的。

 

旅行に来たら、何を食べます?

私は、土地の食べ物を食べたい。

浜松にきたら浜松餃子

それが無料で食べられるなんて、行かない手はないでしょう。

帰宅後友人と今度行こうと予約フォームを開いたら、満席のお知らせが何日も。

あっという間に知れ渡ってる様子です。

 

予約不要のうなぎパイ工場。

最近はものすごい人すぎて、友人を連れていくのも大変。

そこにくると、予約制は面倒臭いなと思っていたけど、混みあう事もなく、

トリックアートの恥ずかしい写真とか誰もいない中で撮る事ができたり、いいなと思い直しました~!