父と娘の記憶に残る日。そんな振替休日にしよう。・・・工場見学でね(笑)

さて。
突然?の振り替え休日。
父と娘で何させよう。

こんにちは、虹恋です。
熱中症が騒がれる世間にまぎれて、娘の小学校も漏れずに運動会がありました。
当然の振替休日。

両親がそろっている虹恋の家では、
振替休日に休みを取るのは母の私ではありません。

まず、夫に休ませます。
それがどうしても出来なかった時、私が有給を申請するスタイルです。
よって。
私には当然の振替休日も、頭になかった夫には突然現れた父娘2人だけの休日。
小学生にもなり最近は口喧嘩もする2人。
どうしよう、何しようという姿が目に浮かぶので。
安易にYouTubeやらTVやらに逃げさせないために。
私が何日も前から調べたり頭を悩ませて用意してあげちゃうのです。

休日に無駄にだらだらしているのはもったいないっ。

ところで。
あなたは、振替休日の思い出はありますか?
私はとくに思いつかないのです。
運動会の思い出は出てきます。
でも、絶対あったはずの振替休日の記憶がないのです。
共働きだった虹恋の家でしたが。
時代が違って、鍵っ子してたのでしょうか?振替休日に?
もし、父か母どちらかが休んでいてくれていたとしたら、記憶にないなんて!!
親になって、こんなに苦労してこの日を迎えるのに。
そんなことは私がゆるさーん!

さて。
良くも悪くも平日にある振替休日。
そんな時こそ工場見学の出番です!!!
またか!(笑)
そうです、またです。

多くの働く人は平日に働くのです。
そう、多くの工場見学は平日のみの受付なのですよ。
夏休みなどでは、予約でいっぱいになってしまうものも、こういう振替休日はとってもねらい目です。
政府が常々目指している、分散型大型連休はこういうことですね。

さて、ずっと行きたかったmeijiのチョコレート工場へ!
f:id:nijikoi:20190529121402j:plain
f:id:nijikoi:20190529121419j:plain
開始を待つ間に色々と作品を眺めつつ写真を撮る間も
チョコレートのいい香り!!
f:id:nijikoi:20190529121433j:plainf:id:nijikoi:20190529121442j:plain
途中でアーモンドチョコの試食もありました!
身近なお菓子。
おいしい香り。
勉強しつつ、父も娘もニッコニコ。
f:id:nijikoi:20190529121452j:plain
おいしい記憶は忘れないもの。
正味1時間の工場見学。
1日に1回~3回日によっては違うけれどやってる中で、
わざと朝一9時を選んで。
いつも通り朝早く起きて、勉強して。
工場見学楽しんでも まだ昼前!
父と娘はよい1日を過ごせたようです。
そして、工場見学記念のお土産。
f:id:nijikoi:20190529121505j:plain
ここの工場では、6月からグミの製造の見学もできるようになるそうです。
また、今度は私が絶対行かなくっちゃ。一人でも!?(笑)