いつだって、黒子は主役になれないの。。。

今週のお題「夏休み」

今時の子供は忙しい

 f:id:nijikoi:20190801144440j:plain

こんにちは、虹恋です。

毎日暑い、やっぱり暑くなった子供たちの夏休みが来ましたね。

なんとか7月が終わりました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

虹恋の家は、変わらず朝5時過ぎ、家族全員が起床し、

朝食の後、歩いて15分の所で開催されるラジオ体操へ出発します。

その後、汗を流しながら家に帰り、お弁当を詰め、勉強をし、子供は学童、私は仕事へ。

定時で無理やり終わらせて、走って駐車場へ行き、急いでお迎えをし、塾に。

(帰宅ラッシュと重なるので少しでも早くと思うのです。)

そして帰宅後すぐに夕食の準備をし、そしてお祭りの太鼓・笛の練習に再び公会堂まで歩きます。

ついには、普段はベッドへ行く準備を始める時間に帰宅出来るのです。

 

公会堂からの帰り道、13時間後に再び公会堂に来るなんてね・・・

と、乾いた笑いが出ました。

 

まだ低学年の娘は、親の同伴が決められていて。

低学年もいるのに、20時まで拘束される祭りの練習って何!?

翌朝も早いし、この暑さ。睡眠取らせるのが大切なのに。

 

働くママたちは、日に日に疲れが朝から顔に出てきて。

今や、外で働く人が増え、「例年通り」でことを運ばれると困るんです!

子供より、やっぱり親が忙しい!

そう思う。

 

でも。私には楽しかった小学校時代の夏休みの思い出がある。

友達とバカなことして、笑いあって。

いまさらながらに、ほんと支えてくれた両親に感謝する。

 

さて、今年も連日高温で、熱中症で毎日バンバン運ばれてるのを見ると、

鍵っ子なんて夢に思えてくる。

一人で倒れて困るのは、お年寄りだけじゃない。

むしろお年寄りのほうが、周りに気を使われてる分安全かもしれない。