2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命という個体名は同じでも、私があなたではなく、あなたが私ではないのだということ。

一人に一つづつ、大切な命~ こんにちは、虹恋です。 こんな歌がありましたね。 命は、なぜ大切なのでしょうか。 一人に一つづつしかないからでしょうか。 その命、どれも同じ重さで大切なのですか。 つらい事件が多すぎる。 その中でまだ戦争がないのが救い…

父と娘の記憶に残る日。そんな振替休日にしよう。・・・工場見学でね(笑)

さて。 突然?の振り替え休日。 父と娘で何させよう。こんにちは、虹恋です。 熱中症が騒がれる世間にまぎれて、娘の小学校も漏れずに運動会がありました。 当然の振替休日。両親がそろっている虹恋の家では、 振替休日に休みを取るのは母の私ではありません…

生きて こそ。

To be or not to be・・・ シェイクスピアがそう呟いていた時代から、なんと遠いところまで私たちは来たのでしょうか。 いつの時代も、そして誰にとっても悩みや迷いは付きまとい。 それこそが「生きている」ってことに他ならないのだろう。 誰もが悩み、迷…

男性のクールビスと女性の暖活

男女の温度差 こんにちは、虹恋です。 男女の温度差。 これって物理的にも精神的にも絶対存在してる。 恋人同士同棲したり、夫婦の間で その温度差がとっても気になることありません? ま、会社でもエアコンの温度を巡って勃発しませんか? これからの時期多…

浜松良いとこ何度もおいで。 浜松名物「浜松餃子」の工場見学 の巻

新たなアツいトコロ、出来ました! こんにちは、虹恋です。 静岡県浜松市です。 一応餃子の消費量が全国1位を宇都宮餃子と常に争ってます。 浜松には「浜松餃子」というものがあり、名物の一つです。 浜松といえば鰻、そう言われていたのも変わりつつありま…

移り行く姿までもが魅力的。同じようで同じでない、そんな集団が作り出す美しさー紫陽花のようになりたい。

さて、私は何歳でしょうか。 こんにちは、虹恋です。 年齢を聞いて「何歳だと思う?」その切り返しが一番イラっとするのは私だけでしょうか。人は、自分年齢-10歳だと感じているそうです。 そう言われると、そうかもしれない。そこでいくと、絶対ありえな…

醤油でもソースでもない、ただの丸顔と言われた少女時代。そんな私に流行りものの恋愛は無縁でした。

植物系・動物系そんな言葉が流行った事もありました。 クリームシチュー男子だとかそんなのも。 今は、どうなってるんでしょうね。 こんにちは、虹恋です。 醤油だソースだ、そんなので顔の分類だけしていたあの頃は、今とは全く時代というか人種がもはや違…

厳選された田舎町で休日を過ごす。ゆったりとした時間、静かな環境、自然の香り・・・今や、それが贅沢です。

2017年に宝島社が行ったアンケートで、全国移住したい街ランランキングにおいて見事一位に輝いたらしい静岡県浜松市北区三ヶ日町・・・。 こんにちは、虹恋です。 いつの間にやら浜松に組み込まれた三ヶ日町。 こんな遠くまで来ても浜松か。と浜松市の広さを…

ありがとうで、いいのかな。お母さん。

今週のお題「母の日」 一年に一日しかない、「母の日」です。 こんにちは、虹恋です。 十人十色の母の日を迎えられたと思います。 生きている、そこには必ず産んでくれた母がいます。 そう、みな母親から産まれてくるのです。 楽しい事、嬉しい事ばかりじゃ…

生きてきた年齢よりも、生きていく年月。子供はそこに価値がある。

子供は未来であり、希望である。 こんにちは、虹恋です。 日々憎たらしく反抗するのをこなしていると、そんな風に考える余裕もなくなるけれど、痛ましいニュースを聞くと、胸が痛くなるのと同時に、その子の向こうに未来を感じて、子供が国の未来であり、宝…

5月になれば昔は五月病が叫ばれていたのに。今やゴールデンウイークまでも病気を生む。どの病気に属してますか?

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」世の中には「サザエさん症候群」なるものが存在するらしい。 こんにちは、虹恋です。 サザエさん症候群、それって本当に存在してるの?日本は、またまだ日曜日の夜にサザエさんがテレビから流れてくる様な平和な国な…

働く事は、イベントなのか。無料で楽しむ職業体験。子供の成長に親が出来る事。させてあげられるありがたさ。

お金を出して、至れり尽くせりなのは当たり前です。 子供の為に、そして子育てする親のために。 本当に必要なのは、こういう場所。こんにちは、虹恋です。 無料って、言葉大好きです(笑) 今日は、小学生までのお子さんがいるのなら是非行ってもらいたい場所…

特別なことはしない、出来る範囲で恩を返します~これは、人生初のヘアドネーションを行った記録~

そう、これは人生初のヘアドネーションを行った記録。こんにちは、虹恋です。 私は子どもが産まれた時、とにかく外に連れ出して、世間様に育てて頂く。 それをモットーにしてきました。 それは、私が勝手に決めた事ですが、子どもには常々、皆様に育てて頂い…

映画ってもっと身近な娯楽であるべきだと思うんです。

映画が値上げするらいしですね。 うーん。 値上げ、値上げ、値上げ、、、 仕方ないかなと思えるものと、思えないもの。こんにちは、虹恋です。 5月1日。 令和が始まりましたが、私にとっては、今日がファーストデーだったということが大事で。 せっかくの休…