生きてきた年齢よりも、生きていく年月。子供はそこに価値がある。

子供は未来であり、希望である。

 

こんにちは、虹恋です。

日々憎たらしく反抗するのをこなしていると、そんな風に考える余裕もなくなるけれど、痛ましいニュースを聞くと、胸が痛くなるのと同時に、その子の向こうに未来を感じて、子供が国の未来であり、宝であることを痛切に思う。

 

子供が少ない。

これは現実に感じる。

それはニュースで統計的に言われていることでもあるし、

人手不足だとか、上がり続ける税金だとか。

節々で将来を不安に感じる機会があって。

 

友人のフィリピン人に会いにマニラに行った時、若い人が多くて、それに人口の多さに驚いた。それで気になって調べてみたら、フィリピンの平均年齢は24歳だという。

片や日本の平均年齢は46歳・・・。

 

ミャンマー人の友人はミャンマーで幼稚園の先生をやっていて。

公立の幼稚園ということもあって、園児の数がものすごい。

お昼寝の写真を見てもその子供の数に驚くけれど。


でもそれって、日本のちょっと昔っていったら先輩怒るかな。

ベビーブームの時の状況と似てて。

日本はブームで終わってしまったけれど、いわゆる発展途上とか途中の国はまだまだ子供が増えて、その若い力で国が動いていくエネルギーを肌で感じる。

 

今、目の前で反抗している(あ、反抗期です)娘も、人から見たらこの国の大切な宝で。

私を母親にした、あの「子供はまだか攻撃」から解放してくれたあの日を忘れない。

私は娘に大きな恩があるのだ。

その恩返しが子育てなのだ。

 

子供のぬくもりが当たり前にある日常に

明日の予定を考える娘の

 

時が止まったら。

 

この国の未来が行き詰まれば、先へ進めない。

私も、あなたも、批判するアナタも。

 

笑顔の、泣き顔の、イタズラ声のその先に開ける未来は広く皆を迎え入れる。

自分は先輩方の未来になれただろうか。

 

子供が安心して反抗できる、そんな育児をしているのだ。

 

、、、きっと。

宝探しをしないと、見つからない宝にならないように。

黄金の国ジパングとまで言われ日本。

宝が増えるといいな。