住宅ローン一部繰り上げ返済。銀行がまさかの返済を拒む。

住宅ローン。

その響き、嫌です。

重たいものを背負ってる、そんな響きです。

こんにちは、虹恋です。

今年、家を建てて10年目。

つまり、ローン組んでから10年。

つまり、住宅ローン減税の期間が切れました。

この時を目指し一部繰り上げ返済の為に、10年貯してきました。

そして、この度無事1000万繰上げ返済完了しました!

 

ここまで、長い道のりでした。

貯金がっていうのではなくて、銀行がなかなか繰上げ返済に応じくれなかったんです!

まさかの出来事。

のらりくらりと交わされて、また無駄な金利を1か月分払う。

これ、ものすごく許せません。

したいのは、繰り上げ返済だっちゅーのに、「そのお金を使って運用しませんか?」

ふざけんなって話。

個人的には、ローンの返済と運用は別物だと思ってる。

無駄な金利を運用に当てた方がずっといいと思うのだけど?

今回の返済で、月々の返済は4万減らせて。

けど、期間をさらに短くするために2万上乗せしたので、結果月2万の減額。

この部分を4月から進級した子供の値上がった塾代の当てられて、タイミング的にも金額的にも大いに納得。

そして、結局ローンの繰り上げ返済の際に、有難迷惑にも運用の説明をまた長々されて。だけど小額で運用もすることに・・・

するんかーい!

人生なにが待ってるか分からないもの。

何があっても払い続けられるような額でやっとくのが人生の保険だと思う。

地に足をつけて、堅実に・・ね。

 

さて、我が家の貯金は当たり前ですが1000万円減りました。

もともと普段全く利用しない、ローン専用の口座に溜めていったので、貯金が減ってしまったとかいうような何かしらの感情が今ありません。

ローン自体も完済したわけではなく、額は減っても今まで通り返済をし続けるので、こちらはこちらで何か感じる事はありません。

通帳とにらめっこだとか、増えた減っただとか、いちいち気にならないようにすることが繰り上げ返済に向けての貯金におけるコツかな。

それと、「何度も言ってますけど、したいのは繰り上げ返済なんですよ」と不快感のある声色で銀行に告げる事ですかね・・・