【島田市】スカランタン祭りにクラウドファンディングを通して参加してみた

クラウドファンディングを初めて利用した。

 

こんにちは、虹恋です。

支援というか、ただイベントにお金を払って参加しただけっていう言い方もある・・・

ともあれ、

静岡最大級の島田スカイランタン祭りを作りたい!

そんな活動に賛同してみました。

申し込んだ後、4日前まで詳細連絡が何もなくて、かなり不安になったりもした。

なぜなら、クラウドファンディング上では結局パトロン数が12人だけ。

目標金額20万円のところ、84,600円・・・。

 

不安だ。

 

しびれを切らして5日前メッセージを送り、4日前に無事連絡が来て、行われる様子。

当日ほんとナビを頼りに現地まで。

山越え谷越え・・・「ほんとにこっちでいいの・・・?」

と不安になる田舎道を進み、無事到着。

 

山間いにある“島田市野外活動センター 山の家”。

f:id:nijikoi:20191203140353j:plain

13:30~予約受付が始まり、15:35までが受付時間。

しかし、打ち上げは17:15です。

 

娘の年齢7歳を考え、まぁ、妥当な時間かなと15時着。

受付をすまし、ランタンをゲット。

f:id:nijikoi:20191203140006j:plain

自由にランタンに絵や文字を書き入れて。

出来たら、ランタンを膨らませてもらいます。

(具体的にはLEDライトを入れた風船をふくらませる)

f:id:nijikoi:20191203140420j:plain

そして、約2時間「風船が飛ばないようにしてください」・・・

f:id:nijikoi:20191203140229j:plain 結構大変なんですけど~

時に真横の岩山にカモシカが出没したり、出店で五平餅やバングラデシュカレーを食べたり、そんなことをしながら時間を待ちます。

 

徐々に底冷えする寒さ。

暗くなるとともに、満点の星空となりました。

冬の田舎はとっても星がきれい。

タッチセンサーイルミネーションの用意もあり、子供は楽し見ながら時を待ちます。

f:id:nijikoi:20191203140305j:plain

そして、走くりまわって、打ち上げ5分前にすっころんでランタン破れるってね・・・。

 

まぁ、幸い中身が風船入ってる事だし、暗くなっちゃえば関係ないから

時間もなかったのでそのまま使用しました。

 

結局17:30からイベント開始。

f:id:nijikoi:20191203140136j:plain

書道のパフォーマンスがなぜかあって、それからカウントダウンとともに一斉にランタンが浮き上がって行きました。

 

f:id:nijikoi:20191203140159j:plain

f:id:nijikoi:20191203140039j:plain

もちろんラプンツェルやアラジンのBGMを流しながら。

 

当日は結局の200基が打ち上げられて、満点の星効果もあってきれいでした。

特に幼児や子どもは風船が大好き。

ディズニー映画を見る年ごろの子ならなおさら。

7歳の娘は大興奮。

思い出深く残ったようです。

願いをランタンに書いて、それを空に向かって浮かび上がらせるって、なんだか感慨深いものがありました。

ゆっくりと飛ぶ姿にのって、「願いよ、届いて・・・」ってどことなく考えてしまって。そういう時間がきっとかけがえのないもの。

 

さて、子供たちもさることながら、女子というか女性陣の写真撮影はあの手この手で。いろんなものを持ち込んではランタンフェスをおさめていましたよ。