ありがた迷惑だったGWの連休が連れてきた少ない給料明細を見て考えたこと

 派遣社員の私にとって、生活の不安ってなんでしょうか。

f:id:nijikoi:20190615025431j:plain

こんにちは、虹恋です。

5月の魔のGWのせいで、今月は手取りが少ない方も多かったのではないでしょうか。

派遣社員の虹恋もそうです。

働いた分しか貰えません。この響き、当然と言っては当然ですが、最低基本給が決まっている正社員との差は大きいですね。

政府は10連休もあったGWの非正規社員の収入減に会社として、たとえば有給を増やすだとかで対応を考えるようにと一応言ってはくれていましたが、はたしてそんなボランティアをしてくれた会社は一体どれ程あったのでしょうか。

 

派遣社員は、その月々のお給料で生活している人も少なくありません。

会社は派遣会社へたくさんお金を払っていますが、個人に支払われている時給は決して高くありません。休日に単発の派遣の仕事を入れている人も多いのです。

 

一方で、派遣で働いていて良かったと思える事もあります。

それは年度末や4月の一般的に忙しい時期。

正社員の様に人事異動は関係なく、きめられた範囲で派遣されている私達は正社員の様に幅広い範囲で仕事がのしかかる事もなく残業の大波が降りかかる事もないからです。

プライベートでは、保育園・幼稚園・小1の壁・学童・お稽古等々降りかかる問題も多く、その中で時間のやりくりとしてはまだ、子供にのしかかる負担が少なくて済むからです。

 

私は、子供の睡眠時間だけは絶対に確保したい。

 それぞれが1日24時間の持ち時間を持ち、そしてその時間は全員が平行している。

どこかにしわ寄せが来ないはずがない。

 

パートやアルバイトの最低賃金が年々上昇していて。

派遣の私たちとどんどんその差が狭まってきて。

派遣の私たちの料金も同様に上がっていかないのだろうか。

それとも他の派遣の人は最低賃金UPの度に上がってってるのかな・・

 

 先に、生活の不安と書きはしましたが、基本旦那さんの給料の範囲内で生活するように心がけている虹恋としては、私の稼ぎは家族で遊ぶ為の時のお金と決めています。

つまり、生活の為というより、生活の足し。

同じ生活の足しとして働くのなら、パートより派遣で働く方がオススメです。

初めからパートより給料がいいですし、保険には入れるし、何より条件で派遣会社から仕事の依頼が向こうからやってくるんですから。

 

さて、派遣社員の私にとって生活の不安って何でしょうか。

残業はほとんどしません。しても1日最大30分。

でも7.5時間週5日。

基本的な就労時間は同じでも賃金は正社員の半分以下。

何かあった時の事を考えると、その生活の質の差が出る事は明らかで。

今、自分が何を優先するか。

そして、今後を考えた時。

やっぱり社会と少しでも繋がっていた方がいいかなと。

生活に不安の無い時に考えておく事が大切かなと

少ない給料明細を見て考えたのでした。