特別なことはしない、出来る範囲で恩を返します~これは、人生初のヘアドネーションを行った記録~

そう、これは人生初のヘアドネーションを行った記録。

こんにちは、虹恋です。
私は子どもが産まれた時、とにかく外に連れ出して、世間様に育てて頂く。
それをモットーにしてきました。
それは、私が勝手に決めた事ですが、子どもには常々、皆様に育てて頂いたのだから今度は恩返しをしながら生きて行かなくてはならない。
どんな事が出来るか考えなさいと、言っています。

子どもからしたら、自分から望んだ訳じゃないかもしれませんが、まだ反抗期前、それに確かな愛情を地域のおじいさん、おばあさん、おじさん、おばさんから日々の生活の中で受けているのを実感できているから、幼いながらも考え自治会の活動の中などでも進んで手助けをしてきました。

自分は、人に生かされ、そしてまた自分も誰かを支えているのだ という事。
それを身をもって体感出来る、その一つにヘアドネーションは入るのではないでしょうか。
f:id:nijikoi:20190429221918j:plain
生まれて七年。
一度も髪を切らずにきました。
七五三が終わったらヘアドネーションを。
それが、いつしか目標となり、この度ついに決行しました。

どの美容院で出来るか、悩んでいた所、広報でたまたま取り上げられており、おかげで即決。

さぁ!初めての断髪です。
ヘアドネーションには、31cm以上の髪が必要で。
その位置を二つに束ねて、、、
バサッ バサッとそれは一瞬。
f:id:nijikoi:20190429222120j:plain
えっ?
っと、若干戸惑い。
七年の、、、初めての、、、
と個人的理由が、、、、

ともあれ、後ろから見たら別人。
しかも一瞬で。
二度見する勢いです。
こんな長さは五年ぶりに見た気がします。

で、ヘアドネーションすると、このリストバンドが貰えます。
f:id:nijikoi:20190429222318j:plain

また今日から髪を伸ばして、18歳成人の記念に今度は出来るといいかな。まぁ、さすがに今度は娘本人の意思での決断となりますが。
いわゆるバージンヘアの子供の髪は喜ばれるようです。
ちなみに、カラーした髪でもパーマした髪でもドネーションできるらしい。
てことで、次は、私の番。
数年後に決行したいと考えてます。
この活動がもっと広く知れ渡るといい。
10年前、結婚式の後それこそすごく長かった髪をバッサリいったあの時に知っていたかったと強く思う。
一度失った機会を次に得るのに何年もかかってしまうから。

さて、事前にヘアドネーションカットの値段がわかりませんでしたが、(予約の時聞けば良かったんですけどね。)ホームページなどからカットの値段もそこそこかなぁと思ってましたが、子供料金なのか、2700円でした。
これで、髪もきちんと纏めて送ってくださるし、いいと思います。
(美容院によっては、送るのは自分でというところもあるらしい。)

お客様の要望をきちんと聞いてくださるよい美容院だと感じました。
お願いしたのはこちら、アルファタッチさんです。
f:id:nijikoi:20190429222808j:plain
www.alphatouch.biz

なんだかんだで、細い子供の髪は絡まりやすくて、最近はもひょもひょしていましたが、
髪を切ってバージンヘアよりもバージンになった気がします。
つやっつや、つるっつる。
生まれ変わるってすばらしい。