人の恋愛に口を出せるか。関係ないようである友人の恋愛事情

「越えてみたら、驚くほど簡単だった」

f:id:nijikoi:20190331014413j:plain

こんにちは、虹恋です。

人の恋愛にどこまで突っ込むべきでしょうか。

基本的には、他人の恋愛に口を出すべきではないと私は思っているけれど。

でも、余計なお世話かもしれないけど、「言うべき時はある」

それが、私の教訓。

「越えてみたら、驚くほど簡単だった」

そう言った彼女のあの一言が、今思うと彼女の、そして私達の関係を変えた一言だった。

彼女は、私にとってとても大切な友人で。

他の友達とは違う、何か特別なものを感じる、大切な人。

当時アラサーになりかけの私達は、婚活中で。

お互いの恋愛や婚活の状況を日々語り合う日々。

でも、学生時代と違うのは、県をまたいで遠く離れた状況だっていうこと。

結局の所はよく見えてなくて。

彼女の意見を尊重しつつ、欲しそうな言葉をかけて、彼女との友情を守ってたつもりだった。

久しぶりに会ったあの時。

彼女から聞かされた新たな恋。

それによって踏み入れた「不倫の道」。

嘘でしょって思っても、アラサーでありながら事の重大さをあまり認識してなくて、結局は「やめろ」って強く言えなかった。

その後、私は、婚活によって、今の旦那さんに出会って、とんとん拍子にいわゆる幸せになった事で、開いていく「世間体の差」。

彼女が距離を取っていったのも、今思えば当然だったのかもしれない。

でも、私は彼女との関係に縋りたくて。

 

あの時、本当の友人になる機会を逃してしまった。

大切だって思う人程うまくいかない。

恥ずかしくて、そういう肝心な事こそ口に出せなかった10代。

うわべを取り繕って、肝心な事を口に出す勇気がまだ持てなかった20代。

失ったものは大きくて、心にしっかりしこりを残してる。

言葉にすることの大切さをやっと学んだ30代に、

こんなに心苦しくなるような大切な存在に出会えた事に感謝してる。

かろうじて年一の年賀状だけは届く彼女に、いつか許してもらえたら

泣いて届けたい「大好き」と「ありがとう」と「ごめんなさい」。

そんな老後を夢見てる。