働く事は、イベントなのか。無料で楽しむ職業体験。子供の成長に親が出来る事。させてあげられるありがたさ。

f:id:nijikoi:20190502200143j:plainお金を出して、至れり尽くせりなのは当たり前です。
子供の為に、そして子育てする親のために。
本当に必要なのは、こういう場所。

こんにちは、虹恋です。
無料って、言葉大好きです(笑)
今日は、小学生までのお子さんがいるのなら是非行ってもらいたい場所を一つ。

JR清水駅前の複合ビル三階と四階にある
「こどもクリエイティブタウンま・あ・る」

ここは、静岡市が行う子供職業体験の場所。
選ばれた子供店長が店を運営し、子供たちはハローワークで職を求めて仕事を得、働き、疑似通貨を稼ぎ、それを使って子供みなが仕事で作ったものを購入できる社会・経済や、地域産業を学ぶ施設です。

ポイントは、

・まだ六周年。施設が綺麗。

f:id:nijikoi:20190502132702j:plain

・子供は無料!大人は一回三百円。

・思っているより本格的
f:id:nijikoi:20190502132847j:plain

f:id:nijikoi:20190502132932j:plain

このDOMOで何の仕事があるか確認した後は、ハローワークに出向いて
・稼いだお金は
f:id:nijikoi:20190502133039j:plain

銀行に預けて次回まで。
溜まったお金で自分もお客としてお買いもの。
f:id:nijikoi:20190502200110j:plain

購入するのは、みんなが働く中で作った商品です。
出来もピンキリで、小学生がするお店屋さんレベルですが、子供にとっては嬉しくて買いたいモノたち。

ここ「ま・あ・る」で親がする事は、ただ

見守る事

それだけです。
仕事を通して成長する子供の姿を見届けるだけです。

前回もブログで書きましたが、娯楽が高い。
同じ職業体験のキッザニアは娯楽です。
入場料も3,500~5,500円。大人だって約2,000円必要だし。
ものすごく混む場内をどう効率良く回るか、それを事前に綿密に計画を立てる必要が親にあります。
高いお金を出すから、親も必死になるのです。
コスプレだって可愛いけれど、それだって多くは親の視点。
だから娯楽としてたま~に楽しめばいいのです。

近くに住んでいないのなら、どっちにしろ必要経費な交通費。
仕事を通して成長するために、何度か通える方がいい。
そしてもっと言うなら、こういう施設が増えて欲しい。
大人になれば働くなんて当たり前。
娯楽として職業体験させるのは、働くという事をイベントとして捕えるようになりそうで困る。(深く考えすぎ)

さて、よく話題になりますが。
主婦(夫)業が、やっぱりお金を貰えるものになるといい。今はいわば配偶者手当ての数万円が、つまりそのお金ってことですよね?
子供がお手伝いをしたら、その働きに対してきちんとお駄賃?を払いましょう。それが働くと言うことの教育になりますって。子供でさえ支払われるのに、なぜ主婦(夫)にはないのでしょうね。
そこに問題提起することこそが、教育だと思います。そこで、考えさせる事が、長い年月を経て将来この問題が解決する事になるのでしょう。
子供達の未来にかけたいと思うことの一つです。