もったいない それは、精神であって言い訳ではない。少し真面目な話をしよう

食品ロスについて考えた事がありますか。

 f:id:nijikoi:20190911102523j:plain

こんにちは、虹恋です。

世の中本当にいろんな問題があって、びっくりします。

身近な問題として、虹恋的には食品ロスかなと思うんです。

 

市の広報に書いてありました。

日本全体の一年間の食品ロスの量は、世界で食品を必要とする人達にしている援助量の1.7倍だと。

 

そう言われても、漠然ともったいないなと思えピンと来ないのは、虹恋の家で食品ロスが起きないからです。

 

さて、分かりやすくも書いてありました。

日本人一人当たり、毎日茶碗1杯分の食料を捨てている換算だそうです。

 

そう言われると、なんだか「そんなもんか」となりがちな量で、分かりやすく言うのが必ずしもプラスなわけでは無いのだなと思ったのです。

 

少しして、私は「あれ?」と思ったのです。

食品ロスのない我が家。

 

ところが、日本人一人当たりには含まれている私たち。

私ではない、誰かが私の分の茶碗1杯分を勝手に捨てている!!!

 

誰だ!!

 

様々な災害が各地で起こり、電気、水、食料のありがたみが感じられるこの頃。

限りある資源をみなで分け与えあっている上で生活が成り立っているということを再度実感する機会です。

 

少なくともまずは、人の茶碗はお返しください。