属するって(こういう)こと?

私、派遣社員。 

f:id:nijikoi:20190724234602j:plain

こんにちは、虹恋です。

退職・入職・異動があった4月。

ま、歓送迎会がありました。

久しぶりに虹恋が派遣されている課に出戻ってきた方が一人。

 

歓送迎会で、彼は挨拶します。

「自分がいない数年の間に顔ぶれも変わってしまって 云々、自分がいた頃は、課長が〇〇で、▲さんや、◇さんがいて・・・」

 

そう言われて、私はハッとしました。

あれ?この話「そうそう」って共感できるのって私だけじゃん!

私は、ここに派遣されてきて4年目。

割と異動の多いこの職場は、派遣の私を残してみんなが入れ替わっていた・・・。

個人的にも課内の席移動をしたり、今年から業務内容が変わったりと一応の変化があったためあまり気にもしていなかったけれど。

 

そうなると、ところどころで不明な案件を私に聞いてきたりする。

私、派遣社員なんだよね~

 

「〇〇の虹恋でございます」

毎日電話やメールで名のってるけど、私の所属会社は▲▲っていう派遣会社。

派遣登録してから、一度も派遣会社に行ったこともなければ、見たこともない。

と、本日営業の担当者が急に現れた。

一瞬、あれ?あの人見た事ある人だな・・・

と思った私は間違っていない。

年明けに業務が変わった契約の時に会ったきり。

気が付けば7月も中旬・・・

てことは?半年ぶりじゃん!!

 

私、あの派遣会社に属してんだよね・・・

 

派遣先企業に愛着?が湧くのは不思議ではない。

じゃ、正社員になればいいじゃんってなるけど、実際はそう簡単につながる道じゃない正社員。

 

それは、さておいて。

半年ぶりにあった営業担当者。

このままいけば、次は年末の挨拶だな。年始もあるのかな?

あったとして、年に3回。

そんな会社に属してます。

しかも派遣法が変わったおかげで、ちゃんと会社の準社員

そんな会社のキャッチコピー「働くあなたに寄り添う」

あら、そうですか~

私って、手のかからない子供なんですね。

はぁ~土用の丑の日じゃん。

大好物のうなぎなのに。

子供は給食で食べ「うなぎ食べに行くんなら、うなぎ以外のメニュー選ぶね」って行きたいうなぎ屋にはうなぎ関係以外のメニューない!、旦那さんは「別にそんなに好きじゃない」って乗ってくれない。

じゃ、一人で食べに行くからいいよ!って子供預ける先がない。

ダダこねる私はやっぱり子供か!?