no music is my life ・・えぇ、中途半端ですが・・

f:id:nijikoi:20190417230110j:plain
こんにちは、虹恋です。

ほんと突然ですが、私はB型一家で育ちました。

B型って色々言われるけれど、B型ってひとくくりに言われるのも嫌だけど。

でも、やっぱりB型で。

 

うるさい・自己中・マイペース

 

これがまさに我が家を表す言葉だな、うん。

おかげで、私は無音が好き。

自然の音は好きだけど、無音が落ち着く。

本当の無の音を知らないからこんなこと言えるのかもしれないけれど、

とにかく音楽をかけるなんて基本もってのほか。

music is my lifeだとか、no music no lifeだとか。

その主張ほんと理解出来ない。(こんな所がB型って言われるのかな(笑))

 

そんな私だけど。

雨が降ると音楽をかけたくなる。

歌の歌詞に耳を傾けたくなる。

そして、無性に泣きたくなるから不思議だ。

 

昔は何気なく口ずさんでいた歌詞も

最近は、なんだかしっかりと聞きたくなるし、改めてこういう物語の歌だったのかと思い余計に物想いにふけってみたり。

私にとって、きっと音楽は向き合うものなんだろう。

 

ところで、B型の話だけど。

B型にも幅広くあって。

5人もB型が集まって、なおかつ長女・長男・次男だとか色々そういうパターンもあって、この中で育つと、世の中の嫌~な感じの人に対するこなし方が自然と身に着いたと思う(笑)

 

個人的には、昔から人にはA型だと思われるタイプで。

別に隠したいつもりはなかったけど、B型っていうと「え?」って一瞬反応されるのが面倒くさいっていうのは確かにあって。

それが、社会人になったあたりから、「どうせB型ですから」って言いわけに遣うようになった。

この開き直りの様な態度がオバサン化の結果なのだろうか。

今となっては、B型な自分がとても好きだけど。

でも、周りにいるB型男子にはイラっとくる(笑)

 

血液型で盛り上がっちゃう日本人が好き。

血液型で盛り上がれるような平和な日本が好き。

私が私でいるだけで、あなたがあなたでいるだけで、その体を流れる血が私達をつなぐ。生きるって一人じゃない。

 

一日の終わり。

ベッドに横たわる私を、無音の静寂が包みこむ。

この静寂が心地よいと思わせるような、そんなにぎやかな日中を過ごせた事に感謝して