母親でいるべきか。家族よりも夫婦。人生の途中にいる私。

疲れもたまる、金曜日の朝。
虹恋は娘にこう告げられました。

「ママって、私のメイドさんみたいだね」


ショック!!
どっと疲れたのです。
f:id:nijikoi:20190907115824j:plain
こんにちは、虹恋です。

あなたは、ワンオペ育児中ですか?
それに至るには、さまざな理由があるのかなと思います。

まさに育児や家事に見向きもしない、昔の男タイプだったり。
単身赴任や、片親家庭だったり。

私、思うんです。やっぱり家にいるのにしてくれないっていう状況が怒れるって。

私の旦那さんは、娘が起きる前に出社し、娘が寝てから夜も遅くに帰宅するので、基本私が家事、育児、まぁ、教育してるんです。

そこに、たまーに出勤のおそい旦那さんが、朝食に参加すると、父親ぶって行儀をしかる。
喧嘩の始まりです。

叱るにも、普段の親と子の関係性があってこそだと思うんですよね。
そういうものがないのに急に、怒られたり、叱られたり、そりゃ反発もしたくなるってやつで。

そういう朝はウンザリ。いっそ居てくれるなと思います。

よく、相手に期待するなといいますが、それで逃げていいのでしょうか。

子供が、生まれると女性は育児を始めるのです。子供を産めるのが女性だけだって理由で母親になることを求められるのです。

男性に生活する上でのパートナーとしての役目をせめて求めるのが何故悪いのですか。

私は旦那さんに、父親になることをあまり求めてません。むしろ私のパートナーとしていてくれることを望んでいます。

家庭において、母親のきげんがいいっていうのは一つの大切な要素。

そこにのっとって、旦那さんをうまく転がすことにしました。

そして今、旦那さんの休みがくるたび、彼と結婚したのは正解だったと感謝するんです。

旦那さんは、不定休で。
旦那さんが休みでも私が仕事にいく日がほとんどで。今となっては、休みの日は家事は全部、塾の送迎、宿題までは、一応見てくれます。
仕事から帰ってきて、娘の勉強の残りをチェックするだけでいい。
その間に夕食が、食卓にならび、食べ終わるとお皿が机から回収される。まさに上げ膳据え膳。

しかも、最近料理にこりはじめ、家庭菜園の野菜を中心に、クックパッドでレシピを検索し手の込んだ料理が何品も。

私は、たぶん旦那さんの教育に成功したんじゃないかと思います。

娘にメイド扱いされる位普段は一人でかんばっているけれど、私を労ってくれる人が休みの度にいて。

いづれ娘が自立して、夫婦二人の生活がまた始まる。その時の為の今。お互いいつまでも男と女としてそういう毎日を積み重ねたい。