アラフォーの私は20年後に60代になる。ちょっと立ち止まって考えてみよう。

来年の出生数が、来年70万人台になる可能性がある。(産経新聞

f:id:nijikoi:20191004142937j:plain

こんにちは、虹恋です。

コロナです。生み控えというより、妊娠控えだそうだ。

(コロナ自粛で望まない妊娠相談が増えたと少し前には記事になっていたのに・・・)

 

少子化が常に問題として取り上げられるのが日常と化した毎日で。

今、一応生み・育てている世代の自分の周りには比較的子供がいて「世の中本当に少子化なんだよね?」とか思うこともあるからかあまり実感もなく。

 

この記事に

ふと考えてみた。

少子化がなぜ問題なのか。

子どもは国の未来。

つまり、働き手であり社会保障制度の大切な支えてなのだ。

 

かつて子供だった自分も今や貴重な働き手。納税をしこれからくる大量高齢化社会を支えるのだ。

 

そう、自分もそして高齢者となり支えてもらうのだ。

約20年後。

それってつまり、来年生まれてくる70万人の赤ちゃんたちに・・・・。

 

支えてもらえるのかな。

私の世代も子供の数は減ってきていたけれど、そんなに年の離れていない先輩がたはベビーブーム世代。

 

・・・。

少子化を考えることは、自分の将来を考えることなんだと

今更ながら実感した。

 

救える命、支えられる命は多くの人の手で支えなければ。

我々自身も多くの団塊の世代を支えつつ・・・。

片手の方や、両腕の不自由な人がいても、手が3つある人はいなくて。

 

手だけのロボットや脳だけのAI。

替えの利かない「種としての人間」に期待したい。