that is the question

生物学的に女としての一つの節目に来ている。 

f:id:nijikoi:20190615025431j:plain

こんにちは、虹恋です。

40歳目前の今、私は大いに悩む。

 

女性は生物学的にある年齢になるとちょこちょこ悩む時期がありますよね。

男性、いわゆる雄にはない悩み。

アラフォーともなってくると、また一つ。

 

“子供を作るラストチャンスかも”

 

そうよぎる。

 

虹恋には子供が一人います。

不妊治療を一応して授かった子が。

その後も避妊をしたわけでもなく、夫婦生活もありますが

意図せず一人っ子です。

 

個人的には子育て育児が苦痛で、一人で精一杯。

 

そうは思っても。

 

受けた子宮頸がん検査で、子宮を見た先生が

「写真に撮って教科書に載せたい位、きれいな子宮です」

そう言ってくれたのをうけて、自然と

 

「この健康な子宮をもう使わなくてもいいのか?!」

 

と思ったのです。

経験からも出産育児は1日でも若いほうがいいし。

もう一度不妊治療するなら時間もかかる。

そう考えると、私にとって“子供を作るラストチャンス”なのかも。

 

でももう一人の子育ては正気でいられる気がしなくて。

無責任には産めない。

それでも知り合いの産婦人科医が女性の出産率が低くなってることを憂うのを聞くと、

思うところがあるし。

 

目の前でつらい治療も子供を望めない知人を前に、この私の子宮でよければお貸ししたい。そんな気分。

 

でも代理母は認められていないので・・・。

 

揺れ動く。

日々成長する娘を見て、幼児のころが懐かしい。

揺れ動く。

もう一人、娘のような子がいてもいけるのかな・・・

 

そこでやっぱりブレーキになってしうまうのが”仕事”。

やっと巡り合えたと思えるこの仕事も派遣だから。

一人しかないポジションだから、育休とかそういう選択もなくて。

もし子供を産んだとして、仕事復帰しようとするなら40歳越え。

踏み止まるには十分で。

 

人生100年らしい。

産んだ後も働きに出るのは個人的には決定で。

 

所詮派遣社員と思って区切りをつけるか。

本来なら仕事と天秤にかけるべきではない命をとるか。

 

悩むと言いながら、揺れ動いているのは本当だけど、8割産まないだろうって思う。

 

責任もてる命について思う。