過去を抱きしめて

あの頃の私は、どんな大人を思い描いていたのだろう。

f:id:nijikoi:20190623073915j:plain

こんにちは、虹恋です。

 

私の子供時代の性格は、はずかしがり屋で。

近所の幼馴染の家に遊びに行ってピンポンが押せず、「出てこい」「気づいて」と念を何十分も送り続けました。

(もともと遊ぶ約束は学校でしているので、いつまでたっても来ないって幼馴染が外に出てきて毎度解決)

 

授業中自ら発表なんてありえません。

(でも授業中のおしゃべりはするのです)

 

高校時代、内申点の意味が分かってくると、各学期の終わりごろ5日間だけとにかく意を決して発表するのです。それで最低限の内申点の印象付けは終わりです。

 

逃げ道は家の外にあった。

家の中にあっては漫画や空想の中。

 

男も女も、とにかく友達に恵まれた。

(私は男女の友情は成立する派)

 

そもそも結局恥ずかしい私は恋愛にも奥手で。

自分から告白するわけでもなく。

 

告白されて好きになったとしても、彼氏か友達かなんて選べない。

友達に助けられてきた。

友達が大切。

 

「でも、これからその役目を俺がしていくから」

 

そう言って少しずつ、少しずつ友達に頼っていた事を受け止めって言ってくれた人。

そんなアナタに出会えた奇跡。

 

ね、40歳目前の私は「幸せだ」って自信を持って言えるよ。

大人になるにつれて、色々経験して、人前は相変わらず緊張するけど。

話せない赤ちゃんの代わりに意思表示する癖がついて、“経験”から意見を口に出せるようになったよ。

 

そう、子供は好きだったよね。

たくさん欲しいとか思ってたでしょ?

 

でもね、ううん、そこは言わない方がいいか。

 

幸せだって、心と体で感じるの。

いつだって。

 

小さい事に幸せを感じるその気持ちを大切にして。

 

今日も部屋で泣いてる子供のころの私。

耳を塞いで必死で別のことを考えてうずくまってる私。

あの頃のことを思い出すと今でも胸が苦しくて、涙が出るけれど、

大丈夫。

大人になった私が未来から抱きしめているから。