天皇誕生日に百人一首 ・・ヤバい歴史感じる

今、自分が読んだ詩を700年後の人が詠み 心動かされているだなんて、想像しただろうか。

 

天皇誕生日という事が、余計に歴史を感じさせる結果となった百人一首

普段は何気なくさらっと目を通す読み人。

娘が一生懸命読むのを聞いて、「あれ?」っと。

「この、持統天皇、、天皇の祖先って事だよね?」

その事実に軽く鳥肌。

 

こんにちは、虹恋です。
坊主めくりが楽しい娘に、真面目に百人一首を教えようかと思い、取組やすいかなと

フルカラーのマンガで歌の説明のあるこちらの本を購入。

f:id:nijikoi:20181223235020j:plain

娘の為に購入したけれど、私が夢中になってしまった。

漫画だと、なんかやっぱり読みやすくて。

改めて、百人一首の詩のすばらしさを実感。

31文字に凝縮され、ムダを省いた中の言葉遊び。

贈る方も、受け取る方も教養を感じる。

見えない所に妄想が広がる余地があり、たまりません・・・

熱い恋のすったもんだを、小学校低学年に分かれというか、

分からせるのもなんかいやですが。

自分の時は、高校の時に百人一首のテストがあって。

中学校の時は、一応かるた大会があったけど個人にまかせられていて。

だから、真剣に勉強したのは高校生になってから。

時代は変わっていますね。

詩の内容とか的にも、高校生でいいと思うんだけど。

まぁ、日本の大事な文化と考えて義務教育で勉強させるなら中学2・3年とか。

そんな事を言っても仕方ありませんが。

小学生に百人一首を紹介するなら、絵の雰囲気も含めこの本はオススメです。

まんが百人一首大辞典 (小学生おもしろ学習シリーズ) [ 吉海直人 ]

価格:1,080円
(2018/12/24 00:24時点)
感想(27件)

 17P程立ち読みも出来ますので、興味のある方は是非参考にして下さい。

 

しかし、700年後の日本は一体どうなっているのでしょうか。

相変わらず百人一首は詠まれているでしょうが、そこにある風流はどのようなものでしょう。

先程の本によると、かの時代、失恋して女々しい貴族男性は、風流があると評判が良かったそうです。

ものは受け止め方・・・

昔を思う旅に出たいな・・・