生きてるって喜怒哀楽が有ること。その筈なんだけど。

怒ってはならない って。。

f:id:nijikoi:20190523103202j:plain

こんにちは、虹恋です。

「朝だよ、起きて」

なかなか起きてこない娘を起こしに行って。

「知ってるし」

そう言われて、空きっ腹に余計イラっときた朝でした。

 

もちろんこのくらいじゃ、イラっとは来ますが怒鳴ったりしません。

でも、イラっとが解消される前に次の波が来て。

怒る前に一呼吸置いてって?

本当にみんな一呼吸置いて怒りが収まるの?

 

たまたま見たYoutubeで、島田紳助さんが言っていた。

マナーのなってない奴らがいる。

例えばいい年こいたオジサンが駅で大声で携帯でしゃべってる。

こいつって思うかもしれないが。

 

人っていうのは徳を積めば人として転生できるらしい。

人として転生できないものは、徳を積みきるまで他の命ある生き物(動物だとか草花だとか)として転生し生きる。

 

きっと、さっきのオジサンは人間として1回目の人生で、人としての経験が少ないからああなんだ。

そう思えば許せる。

怒る事で自分の徳を落として、自分が来世に損するような事はするなって。

 

もう人に注意される事が恥ずかしい年齢の人はさておき、

注意されるべき時はする年齢の子供たちに。

人間として1回目の人生だと言われて納得はできても放っておくわけにもいかず。

注意することは徳を積むことになるのか。

 

さて、私は一体何様でしょう。

母親には免許はありません。

そんな私が何を偉そうに語るのでしょうか。

そんな私の心の徳の低さを、子どもが試している・・・

 

来世も生まれ変わりたいとは思わない。

でも、来世の私が今の私の記憶を持ち産まれてしまったら。

それは、〝私自身”がやっぱり苦しむことになるのかな。

先のことは本当にわからないから。

今を誠実に生きることの積み重ねがやっぱり大切なのか。

 

怒る感情さえ備わっていなければ。

その感情がなければ今の世の中かなりうまくまわると思うんですけど。

悩む余裕のある環境に感謝すべきという事ですかね。

世界中で色々起きている中で、私の自由があるのだから。