結婚9年目 理想の夫の言葉掛け

結婚したい23歳独身女性の後輩が、手作り弁当を持ってきていたので

褒めてみた。

「頑張って作ってます!けど、食べてくれる人いませんけどね~」

 

その横で、同じく婚活中の27歳男性が手作りおにぎりを食べていたので

「偉いね」と褒めてみた。

「お母さんが、朝ごはんのついでに一緒に握ってくれるんです」

・・・27歳にもなれば おにぎりだし、自分で握ってきていると思っていた私はしばし絶句した。

 

しかし、良く考えてみれば。

結婚していれば奥さんがお弁当を用意する人が多いし。

姉弟で住んでいれば、お姉ちゃんが面倒を見てくれる事が多い。

独身男性だからって、それを求めちゃうのは求めすぎなのかも。

 

「お母さんに、ちゃんと感謝しなよ」と言ったその横で、

後輩女子

「私は、ご飯作ったらおいしいって言ってくれる人がいいです~」

全くだ。

そもそも、「おいしいって言ってくれる人がいい」とそこが条件に入る所がおかしい。

おいしい時はおいしいって笑う。

ごちそうさまってちゃんと感謝する。

それが出来てる家庭はきっと笑顔が多くて。

おいしいって、ごちそうさまって言う事を求めるのは当たり前だよね。

 

「おいしい」って言ってる?

「ごちそうさま」って言ってる?

「ありがとう」って言ってる?

してもらってる事に対して、恥ずかしいからとかそんな理由は通用しないよ。

 

「虹恋さん家はどうですか?」

うち?

ふふふ。

料理をしていれば、「お、今日は○○?おいしそう」

ご飯出来たよって言えば「うぉ~おいしそう。早く食べたいね」

ご飯を食べていれば「おいしい、おいしい。また一品特料理が増えたね」

食べ終えたら「ごちそうさま。やっぱママの料理はおいしいよね?」

って子供と言い合ってて。

 

後輩と話してて、夫のいい夫レベルが上がった、

結婚9年目。