「好き」って何でしょうか。心を温めるには、やっぱり必要な要素です。

「大好き」

 

そんな言葉をいつ使いましたか?

こんにちは、虹恋です。

私は、今娘が7歳。

「ママ、大好き~」

毎日必ず聞く事5年程。

その言葉に満たされて、過ごすことに慣れてもくる5年。

 

さて、自分は子供の頃にいつまで母親に「好き~」なんて言っていたのでしょう。

まるで政治家のように「記憶にございません」・・・。

そもそも私は、シャイでした。

その中でも好きだとか恋愛のいろはも分からぬ昔から、そういう関係はとにかく恥ずかしくて。モジモジモジモジしていたタイプです。

自分から告白?

しません、しません。

でも、付き合ったなら相手から「好き」って言ってもらいたい面倒なタイプです。

 

結婚して、出産すると、ほんとある意味強くなりますよね~

「男って言わなきゃ伝わらない」結婚して痛感して言うようになって。

子供の親として発言しなくてはいけない機会もあって、強くなりますよね~。

高校卒業まで、授業で発表するのが恥ずかしくて、手もあげず、当てられたら高速で答えていた私が。

自分の意見を言う様になったんですから~。

とにかく、毎日の子供からの「好き~」に「ママも大好き~」を返すこと5年程。

もはやオウム返し。

そんな中、本日。

娘がおばあちゃんと電話していて。

満面の笑みで「○○もおばあちゃんの事がだ~いい好き!!」

って言っていたのを聞いて、何となく嫉妬(笑)

心の隅っこがモヤって(笑)

そして、しばらくしてから聞いてしまった。

「ママとおばあちゃんどっちが好き?」

 もちろん速効で「ママ~」と模範解答。

でも、それで満たされるのです~。

 

好きって言葉って不思議ですね。

他の言葉とやっぱり何かが違って。

言われると嬉しい!

言うのは勇気がいるけど、やっぱり好きって言葉を伝えたい人にはきちんと伝えておくべきだって今日は思いました。

母の日だとか、敬老の日だとか。

感謝の「ありがとう」に焦点が当たるけど、好きだよって言葉で今度は伝えてみようかな。

 

今思うと、恥ずかしくて言葉にしなかった学生時代、私の思いはみんなに伝わっていなかったのかな。そんな中で今も仲良くしている仲間達。ありがたい。

 

と、ところで。

娘からの「好き」はいつまで届くのでしょう。

ある日言われなくなった時、その時の心の隙間を旦那さんは埋めてくれるのでしょうか・・・求める前に与えよですかね・・・