私たち、20代にみられるアラフォー世代です。

「40歳」と聞いて、どう思い描きますか。

f:id:nijikoi:20201020120033j:plain

こんにちは、虹恋です。

40歳というのは確かに、あるボーダーラインであるのでしょう。

女性で言えば、おばさんの部類に突入ですか!?

少し前なら美魔女扱いされ始めるのだって。

人生100年時代となっても、人生の曲がり角は50ではないのです。

 

さて、若者言葉が若者が生まれる度に代わるのと同じで、

40歳が新に作られる度に常識だって変わっているはず。

 

そうです。アラフォーのあなたへ。

周りを見て下さい。

自分の友人そんなに老けてますか?

今の時代一昔のように40歳はそんなに老けてませんよ。

・・・(もちろん一律ではありませんが。)

 

とは言えそれは私の持論。

定期的にSNSへ投稿する友人。

それを見て「老けたな~」「うちらももう40だもんな~」とつくづく思ったのです。

他人は鏡。

 

そんな友人の新規投稿。

「私、何歳に見えますか?」

「20代の子に言われたの。子供がいるなんて信じられなーい!20代いっても30歳くらいだよね~ってみんなで噂していたのに~って。」

「いえいえ私、40ですけど?運動して若作りメイクしてますが・・・」

 

私、虹恋は思ったのです。

子どもには大人の年齢は分かりません。

そして20代も思い描くのはなぜか「相変わらずの40歳」。

そのギャップが我々を若く見せてくれるだけで、40(になる)私からしたら彼女はしっかり「同じ年」。

 

「私、いくつに見える?」って質問自体が年取った証拠。

20代の子に「若く見える」って言う言葉に喜んでSNSに投稿しちゃう辺りが痛いけど、生き生き過ごす彼女にほほえましくもある。

 

私より若いはずの同僚が、カサついている。

男の影もないけれど、肌も髪もパサついいていて。

当然周りは彼女の方が年上だと思っているのだ。

 

肌も髪も人生も潤う努力が必要だ。

移ろう常識についていく努力も必要で。

一般常識なのに必死で勉強する不思議。

常識とは必死で身に着けるものなのだ。

 

年齢、カサつき、あっち側。

何もせずに手に入るものには魅力がない。

 

目じりのしわが気になり始め、いつになく洗顔、化粧水パックが丁寧になってきた今日この頃。

手入れした顔を見て、それこそが年齢を感じる顔だと思う。

(若いころは何もしなくても、やっぱい若さで乗り切れているのだ)

 

8歳の娘がいると知っている同僚上司からアラサーだと言われる虹恋も、なんだかんだやっぱりまんざらでもない顔を家ではするのだ(笑)

 

でもアラサーだったころの写真の中の私が言ってる。

「一緒にしないで」

あの頃はやっぱり若かった。

いまだ出し方の良くわからない「フェロモン」ってやつを出す努力を最近している私。

大人の魅力ってやつがまだ出ない。