つまり、我思う故に我あり という事なのかしら。

心が狭いのでしょうか。

心に余裕がないのでしょうか。

f:id:nijikoi:20200218111022j:plain

こんにちは、虹恋です。

 

娘8歳になりました。ほぼなりたてです。

そんな子供は、“育児”と“子育て”の両方が必要で。

 

虹恋の家は一人子。

旦那さんは不定休。

おかげで基本ワンオペ〇〇ってやつで。

 

つまり私は"つきっきりの相手”ということです。

 

休日こそが稼働日。

個人的には仕事より育児/子育てが負担で。

 

自分のために使いたい有給も結局子供の行事で休むから。

「明日、ゆっくりしてください」

「3連休ですね!楽しんでください」

 

悪気はないってわかってます。

社交辞令で言ってくれてるの分かってます。

 

でもそんな言葉こそが心に負担です。

 

ゆっくりなんてできないし。

3連休もあって地獄だし。

 

それを再認識させられる負担。

 

それでも子供と向き合う不思議。

それでも子育てしていく不思議。

 

子供はこの国の、世界の未来だって。

いつの間にか未来を託された側から託す側に回った自分。

 

いつだって私は誰かの未来であり、過去である。

そして、自分だけが現在(今)を生きるのだ。

 

何度桜が咲き、散っただろうか。

何度富士山に雪が積もって溶けただろうか。

 

目の前の娘の成長が時を告げる。

はぁ、「生きて」いるんだ、私。

 

寝たい、読書したい、温泉入りたい、映画見たい、DVD何時間も見たい、自分時間でだらだらしたい、一人になりたい!

 

を、何度もしたい。