人からそう見えなくとも、私はやっぱり母親なのです。

子供の言葉は胸にささる

f:id:nijikoi:20210513111829j:plain

こんにちは、虹恋です。

今朝本格的に子供が「学校に行きたくない」と言った。

 

ついに来たかという感じ。

どうしても友達関係がうまくいかないみたいで。

家庭訪問で先生に相談はしておいたが、今年はその後に希薄になったようで。

今朝はなんとか気持ち(気分)を盛り上げて学校に向かってくれた。

笑顔で帰ってくることを祈るのみです。

 

あぁ、私のお腹が痛いのは間違いなく原因はこれ。

胃が胸ががハラハラしてる原因も間違いなくこれだわ。

親の動揺は子供に伝わるっていうから、必死で自分の心を前向きにして朝は子供を抱きしめたけれど、うまく乗り越えられる未来がこの子にありますように。

 

文科省の方針で今年から1クラス人数が増えて、友達作りのチャンスは逆に増えたと思うけれど、もしイジメになったら以前より大きな傷を受けるということ。

 

私に受けきれるだろうか。

 

つくづく思う。

学校での学びは、学力よりも人間関係だと。