生きている ということ

長い歴史の中で、災害大国の日本では。

「今日という日が特別な日」と表現される日はたくさんあって。

だからこそ、風化してしまわない為にも、取り上げ続けていくことが大切なのだろう。

 f:id:nijikoi:20190806174342j:plain

こんにちは、虹恋です。

日本人ならば、という表現は正しいのか分からない。

だけれど、日本では幸い小中学校は義務教育で。

今日(8/6)という日が、“原爆”につながらなくとも、多くの国民が”その日”であることに、呼び起こされる日です。

 

今日も暑かった。

青空が広がった時もあった。

 

同じように息をして、夏を過ごしていた74年前の日に、灼熱の地獄が訪れただなんて

どう想像できようか。

 

戦争がなくならない。

人種、経済、政治。ここ最近争い事が減るどころか増えている。

 

 

思考や思想や意見はみな違うけれど、

悲惨な過去や犠牲者を弔うこの時は、同じものを共有できたらと思う。

 

彼等のいたかった未来にいる私たちが

彼等を思うことが、彼等の未来であろうから。