一難去らずにまた一難。新聞を開くとどの〝難”を読むか選ぶようになりました。

初めての体験「大規模な緊急地震速報

f:id:nijikoi:20200218111022j:plain

こんにちは、虹恋です。

午前9時44分 仕事中に緊急地震速報が流れた。

携帯が反応したことはあったが、会社の全館放送で流れたのは初めてで。

 

一体どんな大規模地震が襲ってきたのかと、恐恐とした。

結果として、強い揺れは観測されず難を逃れた。ほっ。

 

思った。

緊急地震速報はありがたい。

思った。

結果揺れなかったとしても、先に出すことの大切さ。

よぎった。

天変地異・・・

 

100年に一度の規模の河川氾濫が予知できても反映されなかった、ついこの間の災害。

地震については長い歴史を経てやっとここまで来てくれたのだ。これは我々の財産だ。この経験を広く応用して欲しい。

 

地震があった、緊急地震速報が流れた、そこが残りがちになるけれど。

緊急地震速報を流してくれた、そこの感謝を忘れたくない。

 

畳みかけるような災害にくじけそうになるけれど。

口角を挙げて、そして笑おう。

梅雨が空ける。まずは一つ一つクリアして。

猛暑が待ってる。

 

・・・人生100年時代。願ったのは誰?