「突然ですが、明日有給取得します」

結婚記念日でした。

f:id:nijikoi:20190512011655j:plain

こんにちは、虹恋です。

11回目の結婚記念日でした。

虹恋夫婦の暗黙の出来事。

結婚記念日は有給取得、夫婦二人でデートする。

 

「すみませ~ん、結婚記念日なので明日有給頂きま~す」

堂々と宣言できます。

「お~いいね、ラブラブ」

「ごゆっくり~」

大抵そんな返しで有給円満取得。

 

60過ぎの上司たちに関しては反応は様々。

「君の世代ではそうやって結婚記念日をお祝いするものなのか。自分は結婚記念日すら覚えてないが」

「いいね~、ごゆっくり~」

 

いろんな反応でも、結局みんな嬉しそう。

色恋沙汰はいいネタです。

夫婦仲、家族仲が良いのは誰にとっても微笑ましい様子です。

 

あいにくの雨でした。

しかし、小雨程度の気温も湿度もそこそこで逆に過ごしやすく。

ランチのフレンチもおいしくて。

 

「いや~今日はいい日だったな」

夜、一人になった旦那さんの独り言。

隣の部屋にいた私に聞こえました。

 

それを聞いて、よかった良かったとこっそり笑った私です。

 

翌日出勤すると、

「昨日結婚記念日だったんだって?おめでとう」

出会う人が口々に言ってきます。

有名になっていた(笑)

入籍した、結婚した、って訳じゃないのに。

11回目の結婚記念日をお祝いしてきたらこんなことに。

幸せなことです。

 

年に1度の結婚記念日をお祝いする時間をとるだけで、夫婦の仲がこうやって円満に続くのなら、この日の出費や時間はお安いものだと思いませんか?

 

ちなみに虹恋は記念日とか結構どうでもいいタイプ。

旦那さんがそわそわします。

でも、やっぱりお祝いされて嫌な気にはなりません。

周りの反応がいいからだ、と思います。

マクロミルに登録する